2008・2月24〜25日蔵王への旅

24日

新宿→塩屋崎灯台→滝根のあぶくま洞→遠刈田温泉(ラフォーレ蔵王リゾート&スパ)

福島県・塩屋崎灯台

明治32年(1899年)に開設されました。今でも沖合40キロの海上まで光を放ち、船の安全を守っています。
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった灯台としても知られ最近では美空ひばりの歌【乱れ髪】の歌碑が建立され近くに行くと歌が流れてきます。


滝根町あぶくま洞


あぶくま洞は1969年9月今の釜山採石場跡地から発見されたそうです。
あまり大きいな規模でなく私の足ではちょうど良かったです

洞内と外の景色です。

宿泊した遠刈田温泉ラフォーレ蔵王リゾート&スパは充実した温泉施設と泉質の良さに満足でした
遠刈田温泉ラフォーレ蔵王リゾート&スパのサイトです

25日

遠刈田温泉→宮城蔵王→白石川(白鳥飛来地)→東京

宮城蔵王

樹氷のことをスノーモンスターと言うそうです。
吹雪のため雪上車が頂上まで上がれず完全な樹氷を見ることが出来ませんでした
それでも悠に160センチ以上のさらさら雪景色を堪能してきました。


このお写真はNET友達青森のらーまさんが写された八甲田山の樹氷です。


白石川白鳥飛来地

白鳥は北帰行したのかカモたちに混ざって白鳥いると言うぐらい数が少なかったです。


地面をちょこちょこ歩いて可愛らしい鴨たち


バリケンもいました。
バリケンはアメリカの家禽化され、食用として飼育されていたものが逃げ出し、野生化しているそうです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送